プレストパウダー

ニキビとニキビ跡にティートゥリー

どんな化粧品を使っても、ニキビやニキビ跡が治らない…と嘆いている方、少なくないのではないでしょうか。
そんな方に、ぜひ一度試していただきたいものがあります。
それが万能アロマとして知られている「ティーツリー」です。
では、ティーツリーとは一体どんなものなのでしょうか。

ティーツリーとは、オーストラリアやニュージーランドに生息している植物です。
ニキビや跡に効果があるとされているのは、この植物から抽出されるオイルで、ティーツリーオイルと呼ばれています。
非常に高い殺菌力、抗炎症作用、抗ウイルス作用があるとされています。

実はオーストラリアでは、ニキビができたらティーツリーオイルを塗るのが一般的とされています。
殺菌効果の高さから、オーストラリアの家庭では必ず常備していると言われているほど効果が優れているのです。
病院の治療でもティーツリーオイルを使用することもあるのだとか。

ティーツリーオイルの効果は実に様々で、ニキビやアトピーなどの皮膚の病気に限らず、風邪や気管支炎、インフルエンザといった症状にも効果を発揮してくれるのです。
驚くほど万能であるということがよくわかります。
ニキビや跡に使用する場合は、ティーツリーオイルをそのまま直接幹部に塗るだけで良いという手軽さも嬉しいポイントです。
ただし、原液は非常に強い刺激になるため、ニキビのある箇所だけに使用しましょう。
顔全体に使用したいというときは、オイルタイプではなく、水溶性タイプのティーツリーを使用することです。
そういったものを水などと混ぜ合わせてスプレーボトルに入れ、顔に吹きかけるようにして使うと良いでしょう。

ティーツリーオイルは、基本的には副作用などが少ないとされているので比較的安心して使用することができるのですが、中にはティーツリーオイルに香料など他の成分を混ぜ合わせているために、その成分が変わってきてしまっているものも存在します。
ティーツリーオイルを使用するときには、その品質に注意し、高品質なものを使用することをおすすめします。