プレストパウダー

ニキビの賢いポイントケア

いつも決まった場所にニキビが発生してしまうという方、いらっしゃるのではないでしょうか。
これはたまたまなのではなく、その部分にできてしまうというハッキリとした原因が存在しているのです。
つまり、その原因を解消することでニキビを解消することができるのです。
ここではニキビ解消のポイントケアについてご紹介しましょう。

頬にできる原因としては、お菓子など甘い物の食べ過ぎといった食事の不摂生が挙げられます。
便秘を伴っていたりすることも多いので、まずは食事内容を見直してバランスの良い食事を心がけるようにしましょう。
便秘を解消することで綺麗になることも多いです。

目立ちやすい鼻にできるニキビは、クレンジング不足による毛穴詰まりが原因のことが多いです。
ファンデーションの落とし残しであったり、夏場の強い紫外線で肌がダメージを受けたりすることでニキビが発生しやすくなります。
メイクを控えたり薄めにしたりすると良いでしょう。

口周りにできる原因は、ビタミン不足や暴飲暴食が原因であることが多いです。
飲み会が続いたり、外食が多かったりするとできやすくなります。
口周りにできたときは、ビタミンを積極的に摂るようにし、食事量を減らして胃腸を休ませてあげることを心がけましょう。

ニキビができると、化粧品などに頼って解消しようと思う方も多いのではないかと思います。
しかし、発生する場所によって原因が異なるため、原因を取り除いたり解消してあげたりすることで、早く改善したり発生しにくい状態を作ってくれたりします。
自分はどの部位にニキビができやすいかを考え、その部位別に賢く対策をしていきましょう。