プレストパウダー

ニキビケアと「バナナ」の関係

健康的な食べ物として知られているバナナ。
栄養素も豊富なので、ダイエットなどにもピッタリな食べ物ですが、実はニキビにも良い効果があると言われています。
では、バナナはニキビに対してどのような効果を発揮してくれるのかご紹介しましょう。

バナナに含まれている栄養素について考えてみましょう。
バナナの栄養素の中でも知られているのは食物繊維です。
食物繊維は、美肌の大敵である便秘解消に高い効果を発揮するとされています。
食物繊維だけでなく、オリゴ糖も含まれているため、より腸内環境を整える効果を高めてくれます。
肌は、内臓の様子を現す鏡であるとも言われているほどなので、腸内の状態を整えることで、美肌になることができます。

もうひとつ、重要な栄養素があります。
それが豊富なビタミンです。
バナナには、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEといった豊富なビタミンが含まれています。
これらのビタミンには、老化を防止するための抗酸化作用があります。
肌の代謝をアップさせてくれたり、血行を良くしたりしてくれる効果があるので、ニキビが治りやすく、できにくい肌を作り上げてくれるのです。

バナナはニキビに効果があるということはわかりましたが、じゃあ毎日たくさん食べればいいのかというと、そういうわけではありません。
バナナには、前述したような美肌効果のある栄養素だけでなく、ニキビ肌に大敵である糖質も豊富に含んでいます。
そのため、多く食べ過ぎることでお菓子を食べたときのように糖質を摂取しすぎてしまい、かえってニキビを悪化させてしまう原因にもなりかねません。
ですので、1日に1本~2本ほどに留めておくほうが安心でしょう。

バナナは、朝食代わりに1本食べておけば大丈夫だと言われるほど栄養素が豊富な食べ物です。
ニキビにも嬉しい効果のある栄養素が多いですが、食べ過ぎると糖質を摂りすぎてしまいますから、量を調整しながら上手に活用していきましょう。