プレストパウダー

ホホバオイルとニキビケアについて

ニキビなど肌荒れに悩み、色々な化粧品を試しているという方は少なくないのではないかと思います。
そんな中で、今注目されているケア方法があります。
それが、ホホバオイルを使用した方法です。
ニキビケアにオイル?と思われる方もいるでしょう。
どのような効果があるのでしょうか。

ニキビの原因は、肌の毛穴に皮脂やメイク汚れが詰まってしまうことです。
その部位にアクネ菌が増殖し、炎症を起こしてしまうと、跡が残りやすいニキビになったり膿を持ったりしてしまいます。
つまり、原因となっている毛穴詰まりを解消することが、ケアとして非常に重要だということになります。
毛穴詰まりを起こしている皮脂やメイク汚れというのは油性です。
油は水では溶けることがなく、油を溶かすためには同じ油を使用する必要があるのです。
そこで、ホホバオイルを使用し、皮脂やメイク汚れを除去すると良いとされています。

他にも色々オイルがある中で、ホホバオイルがおすすめである理由としては、そこに含まれるビタミンの豊富さが挙げられます。
ビタミンEなど、肌の代謝をアップさせてくれるようなビタミンが豊富に含まれているため、汚れを除去しつつ肌へ栄養を与えてくれるのです。
肌の代謝がアップしてターンオーバー機能が活性化すると、できたニキビが早く治るだけでなく、ニキビができにくい肌になることもできます。

ホホバオイルの使用方法としては色々ありますが、もっとも一般的なのはホホバオイルを使用したクレンジングです。
ホホバオイルを肌全体に伸ばし、やさしく馴染ませてマッサージした後、コットンなどでやさしくふき取ります。
時間があるときは、ホホバオイルを塗ったままで入浴して肌にじっくりと馴染ませてマッサージをすると、毛穴の奥の汚れまでしっかり除去することができます。
乾燥もニキビには大敵なので、気になる部位にホホバオイルを塗って乾燥を防ぐのもおすすめです。

ホホバオイルは、植物から抽出されている安全性の高いものなので、敏感肌の方などでも比較的安心して使用することができます。
肌はもちろんのこと、髪など身体全体に使用することができるので、1つ所持しておくと良いかもしれませんね。