コラーゲンというと、肌がプルプルになるなど良い効果を期待することができる成分として、多くの化粧品などに使用されています。
近年では化粧品だけでなく、サプリメントなどでも摂取できるようになり、積極的に活用しているという方もいるかもしれませんね。
そんなコラーゲンですが、ニキビとも深い関係があります。
コラーゲンとニキビは、どのように関わりがあるのでしょうか。
そもそもコラーゲンというのはどんなものなのでしょうか。
コラーゲンは、皮膚に存在するものだと思われている方が多いかと思いますが、実は私たちの身体のいたるところに存在しています。
コラーゲンはタンパク質の一種であり、血管や骨、肺、筋肉、など様々な部位にコラーゲンが存在しています。
事実、私たちの身体を構成しているタンパク質の内の3割がコラーゲンであるとされています。
そのため、コラーゲンとは皮膚はもちろんのこと、健康的な身体を作り上げるためには非常に大切なものであるということがわかります。
ニキビが発生する原因には色々ありますが、肌のターンオーバーが上手くいかなくなることが原因のひとつであるとされています。
肌のターンオーバーを上手く行うためには、新しい皮膚を作り上げるためのコラーゲンが必要となります。
コラーゲンが豊富に含まれていることで、ターンオーバーがスムーズに行われ、ニキビの改善やニキビ跡を早く綺麗にすることができます。
コラーゲンが含まれた化粧品を使用するのも良いですが、コラーゲンが含まれている食品を摂取し、身体の中から改善していくことも非常に効果的です。
最近では、コラーゲンが豊富に含まれた健康食品やサプリメントが存在しています。
肌をキレイにするために使用したことがあるという方もいるのではないかと思いますが、そんな方の中には、かえってニキビが悪化してしまったという方も少なくありません。
これは、コラーゲンの過剰摂取が原因ではないかと考えられます。
実はコラーゲンの摂取目安量は、1日5000mgであるとされており、これを越えてしまうと身体の中でコラーゲンの処理をしきれず、かえって肌荒れを起こしてしまうこともあります。
そのため、コラーゲンを摂取してニキビが悪化したという方は、コラーゲンを過剰摂取していないか注意してみましょう。
お肌に良いという情報だけでコラーゲンを摂取しようと考える方も多いかと思いますが、コラーゲンはどのような働きをしてくれるのかということを踏まえた上で上手に活用すると、更にコラーゲンの力を上手く引き出すことができるはずです。
ぜひ、自分に合ったコラーゲンの摂取方法を探してみましょう。