プレストパウダー

ニキビの発生とお菓子の関係

お菓子などの甘いものを食べると、ニキビができてしまったり悪化してしまったりすると言われています。
しかし、なぜお菓子とニキビとが関係があるのかということまでは、ご存じない方もいるのではないでしょうか。
ここでは、お菓子との関係性について説明しましょう。

ニキビを発生させないためには、お菓子は厳禁なのかというとそうではありません。
大好きなお菓子を完全に断つことでストレスを感じてしまい、かえってそのストレスがニキビ発生へと繋がってしまうこともあります。
お菓子にはたくさんの糖質や脂質が含まれています。
それを多く摂取することで、皮脂が過剰分泌をするようになるのですが、それが結果的にニキビ発生の原因になったり、発生しやすい状態にしてしまったりするのです。

では、お菓子を我慢せずに綺麗な肌を保ちたいときはどうしたらいいのでしょうか。
そんなときは食べるお菓子の種類に気を付けてみるといいでしょう。
洋菓子やスナック菓子などは、特に糖質や脂質が多いので少な目に留めておき、いつものお菓子を和菓子やフルーツを中心としたものにチェンジするだけでも随分と変わってきます。
特にフルーツは、美肌に大切なビタミンや食物繊維を含んでいるため、積極的に摂取するようにすると良いでしょう。

お菓子を食べることで皮脂が過剰分泌をすると前述しましたが、たとえお菓子を食べてもスキンケアをきちんと行って、肌を清潔に保つようにすれば問題はありません。
洗顔をしすぎると肌が乾燥してしまうため、肌の保湿をしっかりと行うようにすると良いでしょう。

このように、お菓子はニキビ発生の原因にはなりますが、必ずしもニキビへと繋がるわけではなく、対処方法によっては美肌を保つことが可能となっています。
お菓子大好きで止められないという方も、食べ方などを工夫して美肌を保つことができるようにしましょう。